<meta name=”keywords” content=”結婚,人間関係,恋愛” /> <meta name=”description” content=”結婚というものを人間関係を通していっしょに考えていくブログです。結婚式、国際結婚、結婚式場、結婚指輪などといったためになる知識をおとどけします。” />

2007年2月28日水曜日

結婚式のスピーチ

結婚式は喜ばしいことですが結婚式によばれると少々複雑な胸中になることがあります。

 結婚式に招待された際、悩んでしまいがちなのが結婚式のスピーチです。おめでたい席だけにいろいろ気をつかうこともあります。

 結婚式のスピーチに頭を悩ませている人は多いです、書店やネットでも、その手の本やWEBサイトはよくあります。

もちろん、「スピーチの原稿を書いて、結婚式でそれを手順とおり棒読み」というのは考え物ですが、悩んでもいい考えやネタが浮かんでこないなら、結婚式のスピーチについてアドバイスしている本やサイトを参考にするのもひとつの手です。

 結婚式などのセレモニーでは、使ってはいけない言葉というものがあります。まずそれらをよく把握し禁忌を犯さないでください。

せっかくの結婚式のスピーチが台無しになります。

次は結婚式のスピーチの注意点について書いてみます。

 結婚式に招待されたはいいけれど、スピーチを頼まれて頭が痛い――あなたもそんな経験ありますよね。

 結婚式のスピーチで困ったときに役に立ってくれるのが、その手の本やWEBサイトです。ただしWEBサイトの場合、情報の質は玉石混合ですので取捨選択して良質のサイトを選びましょう。

 結婚式のスピーチで重要なことはいくつかありますが、代表的なものは、およそ以下のとおりです。

 ・忌み言葉を使わない(「切れる」「終わる」「別れる」など)

 ・新郎、新婦の婚前の交友関係についてふれない

 ・子供の話題は取り上げない

 ・再婚の場合、再婚であることには一切触れない

 ・晩婚の場合も、晩婚であることに触れない

 ・その他、互いの事情に深く踏み込むような話題は避けるのが無難

 結婚式のスピーチには、ほかにもいろいろな禁忌があります。しかし、結婚式のスピーチの基本は二人の新しい門出の祝福です。常識的でこころあたたまる話題であればよいのです。

理想の結婚相手に出会えるチャンス オーネットの結婚無料診断